忍者ブログ
fyuki04061の鉄道などの普通のブログです。
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年3月6日 この日は朝から大宮駅で特急列車やダイヤ改正でもうすぐ無くなる北斗星を中心に撮影したり、友達と合流し、鉄道博物館へ行ってきました。

大宮駅で最初にあらわれた列車は、

タンク車を牽引する、EH200-8ブルーサンダー。



185系A6編成 斜めストライプ塗装 特急スワローあかぎ新宿行き。
新宿行きのスワローあかぎを撮影するのは、初めてだったと思います。


205系5000番台M1編成 むさしの号八王子行き。
まさかのトップナンバーで、八ミツからの転属車です。


現在は2往復しか運転されない、大宮発着の成田エクスプレス。
E259系が大宮に来るのは普通の光景ですね。


651系1000番台11両編成特急スワローあかぎ、これは上野行きです。


5番線(通過線)に停車する、651系1000番台の回送列車。上野発の草津1号の送り込み回送です。

そして、


ダイヤ改正で無くなる、寝台特急北斗星を撮影に成功しました。牽引はEF510-514でした。


客車も撮影。ただ、北斗星はダイヤ改正後も臨時列車として活躍するようです。


さっき7番線に停車していた、651系1000番台11両編成。回送列車であるにも関わらず、まだ「スワローあかぎ」と表示されていました。右はEF64-1034による貨物列車。


さっき、5番線に停車していた、651系1000番台。草津1号として、旅客運用についていました。

ここからは鉄道博物館へ行きます。

鼻の光る0系はいいですね。


0系初期車の車内。転換クロスシートです。


489系特急ひばり。ひばりといえば、東北新幹線開業前の国鉄時代に東北本線の東京・上野~仙台間で運行された特急列車です。



200系の連結器の展開・収納の実演も見てきました。


EF66-11の運転室にも入ってきました!


EF66の運転台は、こんな感じになっていました。国鉄型の機関車はやっぱいいですね。


運転室の様子。運転台で操作しているのは、友達です。

そして再び大宮駅に戻ると、


7番線に185系OM03編成が停車していました。


なんと偶然にもEF65-1107牽引の24系客車の回送が来ました。この後尾久のほうへ向かったようです。



またEF81牽引のカシオペアを撮影しました。今度はお召し仕様の81号機でした。
カシオペアではEF510が不調ということもあって、このようなEF81による代走が続きます。

この後は疲れたので撤収しました。
PR
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
fyuki04061
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道、パソコン、音楽鑑賞
自己紹介:
埼玉県さいたま市の埼京線沿線に住む、fyuki04061と申します。
ここは、鉄道関係などをここに書きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

コメントの投稿はできませんので、ご了承ください。
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) fyuki04061の普通のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]